町田の床屋、理容室「BARBER冨士」ブログ

初めての方でも来店しやすく、何度でも通いたいお店を目指しております。

理容室、美容室で髪型を伝えるコツを伝授!伝え方で仕上がりが全然違う!

町田市森野にある理容室

BARBER冨士のブログへようこそ

常連様はもちろん

新規のお客様にもご満足いただけるよう

心がけております

今回は初来店のお客様と

最初のコミュニケーション!

ヘアスタイルのイメージ共有について

ご紹介します

町田・相模原で「床屋」「理容室」を

お探しの方はぜひ「 BARBER冨士」へ

ご来店心からお待ちしております

BARBER冨士ホームページへ

理想のヘアスタイルと伝える難しさ

初来店のお店に限らず

理想のヘアスタイルを伝える事

怠ってしまうと

そのお店に居た時間とお金が

もったいないです

それに施術する私たちも

来て頂いた以上

満足して帰って頂きたい

逆に言えば最初に

理想のスタイルを伝えきれば

もうする事はないです

では、どうすればうまく

理想のスタイルが伝わるか

お話していきます

BARBER冨士ホームページへ

画像で理想のヘアスタイルを伝える

何も言わずに

コレにしてください

と理想のヘアスタイルの写真を見せれば

8割9割伝わります

ここから先更にお客様が

満足できるか

どう伝えきるか

を説明していきます

BARBER冨士ホームページへ

写真を出す事を恥ずかしがらない

今はもう見かけないですが

昔は「雑誌のキリヌキ」をもって

ヘアスタイルを伝えたものです

この行為が結構恥ずかしい

というのも昔の話です

今はスマホでサクっと

理想のヘアスタイルの画像を

探し出せる時代です

その点で言えば

良い時代になったと思います

BARBER冨士ホームページへ

有名人の写真を出すのが恥ずかしい

すごく有名な芸能人の写真を見せて

コレにしてください

と伝える事に

ハードルの高さを感じるあなたへ

まずはその「ハードル」が何なのか?

考えてみましょう

有名人の髪型の写真見せてきたよ~

有名人の髪型なんて似合わないのにね

有名人の様にルックスになれるわけない

なんて思われる事に

ハードルを感じてませんか?

まず、有名人の写真を見せる相手は

カットを担当する人」だけです

ブログ筆者の私も見せてもらう側ですが

有名人の画像を見せてもらって

上記のような感想を思った事は

一度もないです!

むしろ有難いくらいです!

解りやすい!

それに有名人の写真を見せる人が

あなただけでなく

大半の人が画像でスタイルを伝えてきます

八百屋さんで野菜を買うのと同じくらい

画像でヘアスタイルを伝えるのは

当たり前の事なのです

ハードルの高さを感じる事は無いです

BARBER冨士ホームページへ

理想のヘアスタイル画像の探し方

自分の理想の髪型は

文字にすると何か?

検索で何と打てば良いか?

解らない人が多いです

・長めのスタイルだと

「メンズ ミディアム」

・短めのスタイルだと

「メンズ ショート」

・さらに短めのスタイルだと

「メンズ スポーツ刈り」

と検索してみてください

社会人の方で

落ち着いた髪型をお探しであれば

「(あなたの職種)髪型 メンズ」

等でも良いです

髪型の種類が解ってる方は

そのワードを入れて検索

有名人であればその人で

検索していただくと

理想のスタイルが見つかります

BARBER冨士ホームページへ

満足度100%でお帰り頂きたい

理想のスタイルになって

お帰り頂きたいです

もちろんお客様も

理想のスタイル

お店を出たいと思います

そのために必要な事を

今回記事にしました

どんな画像でもいいです

ご家族の写真でも

海外の有名人でも

異性の方の写真でも

あくまで画像は「参考」です

印籠の様に堂々と写真を

担当の方に見せつけてあげてください

BARBER冨士ホームページへ

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ