町田の床屋、理容室「BARBER冨士」ブログ

初めての方でも来店しやすく、何度でも通いたいお店を目指しております。

理容室美容室への理想的な訪問タイミングの考え方を解説「ずっと髪切りたい」という思いから卒業しよう!

前回

年末年始いつ理容室に行けばよいか?

という記事を執筆しました

今回は年末年始に限らず

普段どのタイミングで

理容室美容室へ行けばよいか?

解説していきます

町田・相模原で「床屋」「理容室」を

お探しの方はぜひ「 BARBER冨士」へ

ご来店心からお待ちしております

BARBER冨士ホームページへ

いつもタイミングが合わない

髪を切りたくてもなかなか来れなかった

そうおっしゃるお客様多いです

理容室美容室で髪を切るという事は

まず、お店へ出向かなければなりません

実はこれ

非常に不便でめんどくさく

予定を組むのも難しい事です

それなのにいつもご来店頂いている

お客様には感謝しかありません

本当にありがとうございます

当ブログ執筆の私も

理容室を営んでいる理容師

なるべくお客様に髪を

切りたい時に切れる

状況を作れればなと

今回この記事を執筆する事にしました

BARBER冨士ホームページへ

いつ髪を切りたくなるのか?

人はいつ

髪を切りたい!

と、思うのでしょうか?

色んな髪型の方がいて

色んな環境の方もいる

色んな年代の方も

色んな性格の方もいる

一言で「いつ!」とは言えないので

少し細かく解説していきます

BARBER冨士ホームページへ

急に髪を切りたくなる

今日急に髪を切りたい!

と思い来店されるお客様も多いです

いったいどのような状況の時

今日!今!と思うのか?

ショート・短髪の方

比較的髪が短い方に多いのが

昨日は平気だったのに

と急に当日髪を切りたいと

思う方がいます

なんか急に髪が耳にかかり始めた

という事をおっしゃる方も多いです

地肌が見えるくらいの短い髪型だと

なおこの感覚になる方が多いです

急に髪が鬱陶しくなる

と思ってからずっと

髪を切りたい髪を切りたい

思い続けている様です

BARBER冨士ホームページへ
髪のクセが強い人

髪が長めの方で多いのが

クセが出てきた」という理由です

髪にクセが無い方は少なく

ある長さになると髪がクルン

クセが出てくる方ばかりです

これは年齢を増す毎によくある事です

クセ毛の方は雨の日など

特にそう思うでしょう

急にクセが出てきたから髪切りたい

という理由が「早く理容室に行きたい

に繋がるのです

BARBER冨士ホームページへ
周期を決めている

3週、1か月、1か月半、2か月と

周期を決めて理容室へ来店される方も

多いです

決めておけば

「いつ髪を切るか?」という事を

考えないで良いので

ストレスは少ないですが、

丁度切る周期の日に予定が入ったり

体調を崩して理容室に行けない

となってしまったら

そこから次髪を切るまでは

切りたい切りたい」と

思い続けるでしょう

BARBER冨士ホームページへ

理容室に行くタイミング

なるべく「切りたい切りたい

と思わないでいられる方法はないか?

対策をいくつかご紹介します

周期を短くする

1か月に1回髪を切る方はいつ頃から

髪を切りたいと思い始めるのか?

3週間目?4週間目?

ひょっとしたら2週間目?

30日に1回と考えて

2週目からだったらおよそ16日

3週目からだったらおよそ9日

髪を切りたい」と思い続けるのです

それであれば「髪を切りたい」

と思う頃に周期を合わせるのも

めんどくさいと思いますが

方法の一つです

BARBER冨士ホームページへ

切りたい理由を理容室に伝える

髪が伸びてきて

鬱陶しく感じる箇所があるなら

そこを担当の理容師さんに

伝えてみてはどうでしょう?

その箇所をいつもより短くして

「髪を切りたい」と

思い始めるタイミングを伸ばす事

出来るかもしれません

問題点としては

「見た目を取るか?」

「快適さを取るか?」

になります

BARBER冨士ホームページへ

スタイルを変えてみる

いつも3週間で

「切りたい」と思うのであれば

いつもより短く切れば

4週間で「切りたい」と思うから

1週間持ちが良いのではないか?

長めなヘアスタイルも

短めなスタイルにすれば

理容室美容室へ

行く頻度が減るのではないか?

という考えもあります

間違いではないと思います

髪の長さだけで考えれば

上記の計算で間違いないと思いますが

「スタイル・髪型の維持」は

できなくなります

髪は短ければ短い程

そのスタイルが崩れるタイミング

早くなります

その点にはご注意ください

BARBER冨士ホームページへ

生きてる限り伸び続ける髪

生きている限り伸び続けます

生きてる限り「鬱陶しい」と

思い続けます

男性の方ならハゲちゃえば楽になる

と仰る方もいますが

薄毛になればスタイルも崩れやすく

理容室に来る頻度が多くなる事もあります

一生伸び続ける髪ですが

髪は長い友達」とも言います

髪とうまく付き合っていく事が

ストレスなく生きていく事なのだと思います

理容師美容師は

髪とうまく付き合うお手伝いをする

これも仕事なのかなと今回は思いました

BARBER冨士ホームページへ

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ